Home > 記事一覧 > 個人でのホームページ制作は決して費用対効果に優れているとは言えない…
このエントリーをはてなブックマークに追加
ホームページ制作

個人でのホームページ制作は決して費用対効果に優れているとは言えない…

飲食店経営をされていて、自分の店舗のホームページを自力で作ろうとした今回のお悩み者様は以前、自分で簡単なホームページを作ったことがあるという方でした。多少の知識があると、自分でできる気がしてしまうという気持ち、、よく分かります。

お悩み者プロフィールNo.4|個人でのホームページ制作は決して費用対効果に優れているとは言えない…

世の中にはたくさんのホームページがあり、ホームページによって成功している人もいれば、なかなかうまくいかず悩んでいる人もいます。過去にホームページを作った人たちは、どんな苦労や失敗をしてしまったのでしょうか? ホームページを作成した時の苦労/失敗/苦い体験を先回りで知って、転ばぬ先の杖にしようというのがこの企画です。第4回目は、「個人でのホームページ制作は決して費用対効果に優れているとは言えない…」というお悩みです。

お悩み者プロフィール

  • ホームページを作った時期:2016年2月
  • 何のホームページ?:自分が手掛ける小さな飲食店のホームページ
  • レンタルしたサーバー:スターサーバー
  • SSLの取得:しました
  • ホームページ作成者:自分

多少かじったことがあったので、商業用のホームページも作成できると思ったが…

今、自分が手掛けている小規模の飲食店があり、2016年の2月ごろにその飲食店のホームページを立ち上げることにしました。実は、90年代も終わりの頃に、Yahoo!ジオシティーズに趣味のホームページを作ったことがあったので、商業用のホームページ制作は初めてとはいえ、少し勉強すれば自分でも作れるだろうという軽い気持ちで始めてしまいました。。思えば、昔はメモ帳にHTMLを手打ちしてホームページを作っていたわけで、その時と同じ感覚でいたのは、あまりに無謀だったと反省しています。

商業用のホームページで注意しないといけなかったこと

ある程度調べた結果、ワードプレスとレンタルサーバーを組み合わせれば、とりあえず自力でホームページを作成し、運営することは可能だと分かったのですが、商業用のホームページとなると、注意しなければならない点が多いということが判明しました。まず、SEO対策です。しかし、SEO対策については当初からそこまで重視していなかったものの、さすがにセキュリティの面を疎かにするわけにはいきませんでした。SSLについてはどうするか悩みました。レンタルサーバー候補を最初はロリポップで考えていたのですが、独自のSSLを利用できるというスターサーバーに急遽変更することにしました。ワードプレスでのページ作りはテンプレートを駆使すればそこまで難しいものではありませんでしたが、代わりに独自性を出すのに考え込んでしまうこともありました。結局、ホームページの公開にこぎつけてから1年以上が経過しましたが、サーバー代や更新にかける時間を見ると、個人でのホームページ政策は決して費用対効果が優れているとは言えないようです。次の機会があれば、専門業者を利用しようと思います。

ホームページ作成、運用は専門家にお任せください

クイックゼロ、ライターの中村です。
飲食店経営をされていて、自分の店舗のホームページを自力で作ろうとした今回のお悩み者様は以前、自分で簡単なホームページを作ったことがあるという方でした。多少の知識があると、自分でできる気がしてしまうという気持ち、、よく分かります。まぁ、実際にホームページを作ることができ、運用もできていたということですので、ある程度の知識・スキル・センスがあったのだと思います。ですが、お悩み者様も言っていたように、結局いろんなことに悩んでしまう時間や気持ちの部分を考えると、自分で全部やってしまうというのは費用対効果が高いとは言えないとのこと、私も非常に同感です。結論、前回の記事でも書きましたが、今回のケースを見ても言えるのは、餅は餅屋に任せて、事業主様は本業でパフォーマンスを十分に発揮されることが、最も生産性が高く、売上も上げられるということです。

クイックゼロのレンタルしたサーバーにはサポートがついています

レンタルホームページ、クイックゼロならサーバーやドメインの取得といった面倒な手続きは一切不要です。簡単、低価格であなたのホームページを作成・開設することができます。また、ホームページの活用方法や集客方法などは、専門のスタッフもいるのでサポートやアフターフォローもついています。もしあなたが、経営者・個人事業主・ウェブ担当者でこれからホームページを作成・開設しようと思っているなら、簡単、低価格であなたのホームページを作成することができる、レンタルホームページ、クイックゼロを検討してみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近書いた関連記事