Home > 記事一覧 > 初心者のためのWIX〜ゼロから始めるウェブサイト〜
このエントリーをはてなブックマークに追加
CMSサイト

初心者のためのWIX〜ゼロから始めるウェブサイト〜

<!--?php
    $x = 1;    //変数xに「1」を入れる
?-->

クイックゼロの原田です。ワードプレスやJimdoのようにホームページを作成するツール・ソフトウェアにはまだまだ種類があります。そんな今回の企画は「初心者のためのWIX〜ゼロから始めるウェブサイト〜」と題しまして、ホームページ作成ツールであるWIXについて「これからホームページを作っていきたい」という初心者の方に向けてWIXがどのようなものなのか、わかりやすくご説明いたします。

WIXとは

まずはWIXとはどのようなものなのかをご説明いたします。WIXとは、無料のホームページ作成サービスです。HTMLなどの専門知識がなくてもホームページの作成ができます。ワードプレスやJimdoと同じようなものだと思って頂いても結構です。それではこのWIXにはどのような長所があるのでしょうか。

WIXの長所

WIXの長所には以下の点が挙げられます。

テンプレートの豊富さ

WIXではテンプレートだけでも500を超える種類があり、この数字は他の追随を許さない圧倒的なテンプレート数です。デザインも良く、専門知識がない人にとってはありがたいのではないのでしょうか。

編集機能の高さ

テンプレートもさることながら、編集機能の高さも魅力の一つです。専門知識がなくても動きのあるホームページが作れてしまうの他のソフトウェアやツールを使っていた方には驚きの機能なのではないのでしょうか。

機能の豊富さ

WIXの編集機能の一つとして、「アプリ」というものが存在します。この「アプリ」を使用するだけで簡単にSNS提携やショップ機能を組み込むことができます。一見良いことづくめのWIXですが、もちろん利用するにあたって、デメリットも存在します。それではどのようなデメリットが存在するのでしょうか。

WIXのデメリット

WIXのデメリットとして以下の点が挙げられます。

完成までに時間がかかる

「どのホームページだって時間かかるだろ!!」と思われるかもしれません。ではそれがどういうことなのかご説明いたします。

機能が豊富すぎる

自由度が高すぎる故にどれをどうしようか迷ってしまいます特にパソコン初心者の方はキャパオーバーを起こしてしまいます。

日本語対応していない部分がある

そもそもドイツが発祥なわけですから日本語対応をしていない部分が多いです。アプリを組み込もうにも英語だらけで説明文が理解できないことも多いです。

だんだん重くなっていく

動きのあるページ、アプリなどの機能、これらが豊富であるためにあれもこれもと組み込んでいくと当然重くなっていきます。これによりフリーズをしてしまい、結果としてデータが消えてやり直し…というケースもあり得ます。これらの要素が起因し、結果として時間がかかってしまいます。これらの他に挙げられるデメリットとして、

テンプレートが完成しすぎている

完成しすぎているが故に融通が利かない部分もあります。初心者視点で見ればデザイン性の高いテンプレートがたくさんあります。しかし上級者の視点ではどうでしょうか、上級者の方からするとできることとできないことがあり、少し息苦しく感じるかもしれません。

結局のところは有料版

ビジネス目的で使う場合、独自ドメインが使えなかったり広告が埋め込まれたりするのはあまりよろしくないです。せっかく良いものができたとしても、広告が邪魔だったりSEOの面で独自ドメインに劣ってしまったりとあまり良いことはないので、結局有料になってしまいます。

まとめ

いかがでしょうか、今回の企画ではWIXについてご説明させていただきました。自由すぎるが故に初心者の方には難しい部分があるかもしれません。しかし、どんなツールやソフトウェアにも向き不向きがあります。自身の目的に合わせた選択をして、より良いホームページを作成できるようにしましょう。

クイックゼロのレンタルホームページには充実のサポートがついています

レンタルホームページ、クイックゼロならサーバーやドメインの取得といった面倒な手続きは一切不要です。簡単、低価格であなたのホームページを作成することができます。基本プランでは、ドメインは「.com/.net/.org/.biz/.info」の中からお選び頂けます。また、ホームページの活用方法や集客方法などは、専門のスタッフもいるのでサポートやアフターフォローもついています。もしあなたが、経営者・個人事業主・ウェブ担当者でこれからホームページを作成しようと思っているなら、簡単、低価格であなたのホームページを作成することができる、レンタルホームページ、クイックゼロを検討してみてください。 ちなみに、当社では本格的なホームページを月々5,000円から利用できるレンタルホームページというサービスを行なっていますが、はじめから美しいデザインになるように計算されたホームページのテンプレートがあります。もしあなたが、これから何かしらのテーマのホームページを作ろうとされている方なら、ぜひ一度覗いてみてください。※ 下記の見本ページは、画像として張り付いているため、レスポンシブ対応していません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近書いた関連記事