Home > 記事一覧 > レンタルサーバーの容量の問題?
このエントリーをはてなブックマークに追加
ホームページ制作

レンタルサーバーの容量の問題?


今回のお悩み者様は、レンタルサーバーの容量が小さかったために、写真をアップする時に過去のファイルを消さなければならないという状態になり、とてもやりづらさを感じたというお話でした。

お悩み者プロフィールNo.62|レンタルサーバーの容量の問題…

世の中にはたくさんのホームページがあり、ホームページによって成功している人もいれば、なかなかうまくいかず悩んでいる人もいます。過去にホームページを作った人たちは、どんな苦労や失敗をしてしまったのでしょうか? ホームページを作成した時の苦労/失敗/苦い体験を先回りで知って、転ばぬ先の杖にしようというのがこの企画です。第62回目は、「レンタルサーバーの容量の問題…」というお話です。

プロフィール

  • ホームページを作った時期:2008年4月頃
  • 何のホームページ?:趣味の写真のホームページ
  • レンタルしたサーバー:さくら
  • SSLの取得:取得していない
  • ホームページ作成者:自分

レンタルサーバーの容量の問題…

私のホームページ作成苦労話をお話しします。

私は、全く知識のない状態からホームページを作り始めました。まずはレンタルサーバーを借りて、ホームページ作成ソフトを使って作成開始。ソフトの指示に従って操作するだけなので、すぐにホームページはできたのですが、無駄なタグも多い事や、写真を掲示しているホームページの為、ページの読み込みにとても時間がかかってしまいました。そして、容量がすぐにいっぱいになってしまい、表示される広告も邪魔だと感じました。

初めてホームページが完成した事にとても感動しましたが、とにかくページの表示に時間がかかる事にとてもイライラしました。また、レンタルサーバーの容量もすぐにいっぱいになってしまったので、新しい写真をアップする時にはホームページの写真を削除しなければいけなかったので、とてもがっかりしました。

適切な写真サイズにしていますか?

クイックゼロの中村です。

今回のお悩み者様は、レンタルサーバーの容量が小さかったために、写真をアップする時に過去のファイルを消さなければならないという状態になり、とてもやりづらさを感じたというお話でした。この方は、レンタルサーバーの容量問題に悩まされたということでしたが、もしかすると無料のレンタルサーバーだったのかもしれませんね。無料のレンタルサーバーではよくこういったことに悩まされている方のお悩みをお聞きします。もちろん有料のサーバーでも容量がいっぱいになってしまうことはあります。そういったケースの場合には、写真をそのサイズのまま載せていることが大きな原因の一つだと、私の過去の経験だと考えられます。高画質の画像を加工しないでそのままアップロードして3.0MBの容量を使ってしまっている、という方がたまにいます。というか多分初心者の方とかは、そのあたりがよく分からないはずですよね。

こういった写真をアップすると表示速度も遅くなり、訪問者の離脱確率も高くなってしまいます。私はフォトショップを使い、その後、「tiny png」というサイトでサイズダウンしています。他にもいろんなリサイズのソフトがあったり、Windowsのペイントなどでもサイズ調整はできますので、サーバーの容量がいっぱいになってしまったとか、サイトの表示速度がものすごく遅い、などがあれば、まずここの対処をしっかり行えているか確認しましょう。

クイックゼロのレンタルホームページには充実のサポートがついています

レンタルホームページ、クイックゼロならサーバーやドメインの取得といった面倒な手続きは一切不要です。簡単、低価格であなたのホームページを作成することができます。基本プランでは、ドメインは「.com/.net/.org/.biz/.info」の中からお選び頂けます。また、ホームページの活用方法や集客方法などは、専門のスタッフもいるのでサポートやアフターフォローもついています。もしあなたが、経営者・個人事業主・ウェブ担当者でこれからホームページを作成しようと思っているなら、簡単、低価格であなたのホームページを作成することができる、レンタルホームページ、クイックゼロを検討してみてください。

ちなみに、当社では本格的なホームページを月々5,000円から利用できるレンタルホームページというサービスを行なっていますが、はじめから美しいデザインになるように計算されたホームページのテンプレートがあります。もちろんスマートフォンにも対応しています。もしあなたが、これから何かしらのテーマのホームページを作ろうとされている方なら、ぜひ一度覗いてみてください。

※ 下記の見本ページは、画像として張り付いているため、レスポンシブ対応していません。

カフェ向けテンプレート

企業向けテンプレート

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近書いた関連記事