Home > 記事一覧 > ホームページ作成依頼は、信頼できる方に任せたい…
このエントリーをはてなブックマークに追加
ホームページ制作

ホームページ作成依頼は、信頼できる方に任せたい…

今回のお悩み者様は、教育サービス関連のホームページを、業者に依頼し作成してもらったけれど、いろいろな問題があり、頭を悩ませたというお話でした。それは、 「ホームページの出来上がりが遅かったこと」「出来上がった後の修正をするのに毎回費用がかかった」「出来上がったがアクセスが集まらなかった」などなど。

お悩み者プロフィールNo.59|ホームページ作成依頼は、信頼できる方に任せたい…

世の中にはたくさんのホームページがあり、ホームページによって成功している人もいれば、なかなかうまくいかず悩んでいる人もいます。過去にホームページを作った人たちは、どんな苦労や失敗をしてしまったのでしょうか? ホームページを作成した時の苦労/失敗/苦い体験を先回りで知って、転ばぬ先の杖にしようというのがこの企画です。第59回目は、「ホームページ作成依頼は、信頼できる方に任せたい…」というお話です。

プロフィール

  • ホームページを作った時期:2014年夏頃
  • 何のホームページ?:教育サービス関連のホームページ
  • レンタルしたサーバー:へテムル(https://heteml.jp/)
  • SSLの取得:取得していない
  • ホームページ作成者:ブランディングが得意という業者さんに作ってもらうことに

ホームページ作成依頼は、信頼できる方に任せたい…

私のホームページ作成苦労話をお話しします。

私は2014年の夏頃に教育サービス関連のホームーページを、「ブランディングが得意だ」という業者さんに作ってもらうことにしました。しかし、彼らはブランディングというよりもやけにデザインに凝り、なかなか制作が進まず、こちらから急かしながら、出来上がったのが、もう年明け頃になってしまっていました。私自身、ホームページの知識がないので、とにかく言われるままにするしか術がない状態でした。今思えば、私自身の無知と、よく考えていなかったことがネックになっていたと思います。

どうしたいかという考えもなく、業者に丸投げみたいになってしまい、出来上がってからも、「ああこれは失敗だったな、、、」ということが、たくさんありました。さらに、出来上がった後、「◯◯を直して欲しい」とお願いすると、その都度、料金がかかりましたし、それはデザインが崩れるからできないと言われたこともありましたし、依頼しても時間がかかりました。。。

また、アクセスアップのためのSEO対策は何もしていなかったようで(それさえも知らなかった私は、本当に無知でした)せっかく作ったのに、誰も見ることがないホームページになっていました。ホームページは、出来上がって終わりのものではなく、長い目で育てていかなくてはいけないものだと、後になって気づきました。それ故、コミュニケーションがしっかりとれて、信頼関係がある人に頼まなくては、悶々とした気持ちを持ち続け、さらには、効果も上がらないホームページになってしまいます。

結局、私のホームページは、デザインに凝っているので、見た目はとても美しいのですが、SEO等の対策もないので、ほとんどアクセスがないまま、何年か過ぎてしまい、どうしても我慢できなくなって、昨年、業者を丸ごと変更しましたが、それはそれでなかなか大変なことでした。

ホームページは、長いつきあい。

だから、後で泣かないためにも、信頼できる方に作ってもらうべきだと、心から思いました。

業者さんとは打ち合わせでのコミュニケーションが大事

クイックゼロの中村です。

今回のお悩み者様は、教育サービス関連のホームページを、業者に依頼し作成してもらったけれど、いろいろな問題があり、頭を悩ませたというお話でした。それは、

  • ホームページの出来上がりが遅かったこと
  • 出来上がった後、修正をするのにまたいちいち費用がかかった
  • 出来上がったが、アクセスが集まらなかった

などなど、、、

これまでのお悩みでも、こういったお悩みはすごく多いですね。私が、会社員時代にホームページ制作業者さんに投げた時と悩みがとても似ています(苦笑)これまで多くの方のお悩みを見ていても思うことで、私もそうだったのですが、突き詰めると、業者さんとのコミュニケーションの問題なのかなとも思うのです。今回のお悩み者様は、「ホームページは、長い付き合いだから、あとで泣かないためにも、信頼できる方に作ってもらうべきだ」と言っていますが、それももちろん一理あります。正直、プロ意識の欠如した業者もあると思うのですが、、とはいえ、時代としても人不足。。これはこれからの時代さらに加速していくので、どんどん大変になっていくことが予測されます。

ではどうすればいいのかというと、やっぱりコミュニケーションなのかなと思うのです。私は会社員時代に、とあるとても丁寧なコミュニケーションをしてくれる方と出会い、その方を見習って、今は打ち合わせ段階からとても丁寧にコミュニケーションを取ることを心がけています。

出来ることは出来ると言い、出来ないことは出来ないとハッキリと伝えておく。コミュニケーションのギャップが、そのままイライラに繋がってしまうので。ホームページの修正依頼は、どうしてもタダでというわけにはいかないものです。ですが、やってもらえる範囲内だとお客様側が思っていたとしたら、そこに不満が生まれます。ただし、きちんと伝えておけば、そういうもんなんだと思います。

この辺りのすり合わせを、受注側もそうですが、発注側も心がけておくといいかもしれませんね。

クイックゼロのレンタルホームページには充実のサポートがついています

レンタルホームページ、クイックゼロならサーバーやドメインの取得といった面倒な手続きは一切不要です。簡単、低価格であなたのホームページを作成することができます。基本プランでは、ドメインは「.com/.net/.org/.biz/.info」の中からお選び頂けます。また、ホームページの活用方法や集客方法などは、専門のスタッフもいるのでサポートやアフターフォローもついています。もしあなたが、経営者・個人事業主・ウェブ担当者でこれからホームページを作成しようと思っているなら、簡単、低価格であなたのホームページを作成することができる、レンタルホームページ、クイックゼロを検討してみてください。

ちなみに、当社では本格的なホームページを月々5,000円から利用できるレンタルホームページというサービスを行なっていますが、はじめから美しいデザインになるように計算されたホームページのテンプレートがあります。もちろんスマートフォンにも対応しています。もしあなたが、これから何かしらのテーマのホームページを作ろうとされている方なら、ぜひ一度覗いてみてください。

※ 下記の見本ページは、画像として張り付いているため、レスポンシブ対応していません。

カフェ向けテンプレート

企業向けテンプレート

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近書いた関連記事