Home > 記事一覧 > デザインは良かったけれど、見てもらえないホームページになってしまった…
このエントリーをはてなブックマークに追加
SEO対策

デザインは良かったけれど、見てもらえないホームページになってしまった…

既にご存知かと思いますが、今の時代はホームページを持てば、インターネットでお客さんが来てくれるという時代ではありません。世界のホームページの数は、億とも兆とも言われています。(同ドメインをどうカウントするのかにもよりますが…)

お悩み者プロフィールNo.1|デザインは良かったけれど、見てもらえないホームページになってしまった…

世の中にはたくさんのホームページがあり、ホームページによって成功している人もいれば、なかなかうまくいかず悩んでいる人もいます。過去にホームページを作った人たちは、どんな苦労や失敗をしてしまったのでしょうか?ホームページを作成した時の苦労/失敗/苦い体験を先回りで知って、転ばぬ先の杖にしようというのがこの企画です。第1回目の今日は、「デザインは良かったけれど、見てもらえないサイトになってしまった…」というお悩みです。

お悩み者プロフィール

  • ホームページを作った時期:2015年3月ごろ
  • 何のホームページ?:デザイン会社のホームページ
  • レンタルしたサーバー:さくら
  • ホームページ作成者:東京都内の業者

ホームページはかっこよく、デザインも気に入っていたけど…

ホームページ業者に相談をしてかっこいいホームページを作りました。デザインはかなり気に入っていたのですが、検索エンジンになかなか引っかかってくれないという問題が生じてしまい、ホームページ開設後、かなり悩みましたし、苦労をしました。デザイン会社のホームページだったのですが、大事なキーワードを検索エンジンに入れても、全く上位表示されず、SEOに向いていない作り方をしていたということに気がつきました。後から分かったのですが、SEOを重視せずにデザインばかりに目を向けていたことが問題でした。せっかくカッコいいホームページを作ったのにもかかわらず、検索上位に上がってこなくて最初は意味がなかった、とさえ思ってしまいました。

ホームページはユーザー動線や使いやすさなども大事だと分かる

そして、ユーザー動線もあまり良くなかったのか、せっかくホームページに訪問してくれたユーザーがページ内を回遊してくれていないことなども分かりました。できたホームページを改善しようとしましたが、知識があまりなかったこともあり、非常に扱いにくく、一層ホームページ作成は難しいんだなということを実感しました。結局、SEOなどの集客面を含めて、再度ホームページの見直しをして、別の業者に相談をするようにしました。

今の時代のホームページは、SEO対策をしないといけません

クイックゼロ、ライターの中村です。
既にご存知かと思いますが、今の時代はホームページを持てば、インターネットでお客さんが来てくれるという時代ではありません。世界のホームページの数は、億とも兆とも言われています。(同ドメインをどうカウントするのかにもよりますが…)そんなたくさんのホームページの中からあなたのサイトが検索エンジンを通じてお客様から選ばれなければ見てもらうことすらもありません。また、今回のお悩み者様が抱えていたもう一つの問題である、使い勝手も非常に重要です。SEOは基本的には、SEO業者やライターを使わなければ、自分たちで日々更新していくことになります。ホームページの使い勝手も仕事の生産性や、ひいてはSEOにも影響すると言えます。

クイックゼロのレンタルホームページは、SEO対策済みです

クイックゼロのレンタルホームページは、SEO対策をしています。主に内部対策で、プログラムの最適化や表示スピードの改善などを行っています。また、ホームページの活用方法や集客方法などは、専門のスタッフもいるのでサポートやアフターフォローもついています。
レンタルホームページ、クイックゼロならサーバーやドメインの取得といった面倒な手続きは一切不要です。簡単、低価格であなたのホームページを作成・開設することができます。もしあなたが、経営者・個人事業主・ウェブ担当者でこれからホームページを作成・開設しようと思っているなら、簡単、低価格であなたのホームページを作成することができる、レンタルホームページ、クイックゼロを検討してみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近書いた関連記事