Home > 記事一覧 > ホームページ作成独学の盲点…
このエントリーをはてなブックマークに追加
ホームページ制作

ホームページ作成独学の盲点…

今回のお悩み者様は、最初無料のレンタルサーバーを使っていて、途中でドメインを消されてしまったと言っていましたね。無料のレンタルサーバーは、無料というメリットはありますが、デメリットもたくさんあります。

お悩み者プロフィールNo.07|ホームページ作成、独学の盲点…

世の中にはたくさんのホームページがあり、ホームページによって成功している人もいれば、なかなかうまくいかず悩んでいる人もいます。過去にホームページを作った人たちは、どんな苦労や失敗をしてしまったのでしょうか? ホームページを作成した時の苦労/失敗/苦い体験を先回りで知って、転ばぬ先の杖にしようというのがこの企画です。第7回目は、「ホームページ作成、独学の盲点…」というお悩みです。

プロフィール

  • ホームページを作った時期:2015年
  • 何のホームページ?:プラネタリウムをテーマにしたホームページ
  • レンタルしたサーバー:フリーサーバー→さくら
  • SSLの取得:しませんでした
  • ホームページ作成者:自分

フリーサーバーから慌ててさくらサーバーへ…

私が初めてホームページを作成したのは、2015年です。元々文章を書くことやPCが好きで、アドビのソフトを独学で勉強したり、WEBのスクールにも通いました。WEBライティングをしたかったのですが、それだけだと弱いと思い、WEBの技術も持ちたいと思ったんです。そして、初めてホームページを作成・開設しました。誰かに教えてもらいながらというわけではなかったので、やっとこさできた作品だったのに。。。最初フリーサーバーを使っていたのですが、突然ドメインを削除されて、慌ててさくらサーバーと契約をしました。無料のサーバーというのはそうしたことがあるんだと、良い勉強になりました。

幼稚なホームページだと笑われた…

その後、そのホームページを人に見てもらう機会があったのですが、、、幼稚なホームページだと言って笑われてしまいました。たしかに、今考えてみると、子どものお絵かきみたいなものだと思いますが、ようやく一人でホームページを作成してまだ間もない頃だったことを考えると、もう少し寛容に見てほしかったと思います。。。ですが、この苦い経験を元に、その後自らの技術力を高めることになりました。指導してくれる人もいないので、自分では一生懸命やったとしても、何か的外れなことをやっていることに気が付かないのが、独学の盲点だと分かりました。今は、一応知り合いにも見てもらっていますが、技術とデザインの両立というのを一人でやるにはまだまだ難しいです。

無料のレンタルサーバーは危険…

クイックゼロの中村です。今回のお悩み者様は、最初無料のレンタルサーバーを使っていて、途中でドメインを消されてしまったと言っていましたね。無料のレンタルサーバーは、無料というメリットはありますが、デメリットもたくさんあります。広告が表示されてしまったり、セキュリティも弱いですし、今回のように運営側の意向で突然削除されることがあったり、独自ドメインを使えないなど、自分の資産になりづらいです。きちんとレンタルサーバーを借りれば、これらのリスクからは解放されます。月額1,000円以下のサーバーでも機能面の問題はありませんので、その程度のコストはきちんと支払いましょう!

クイックゼロのレンタルホームページには充実のサポートがついています

レンタルホームページ、クイックゼロならサーバーやドメインの取得といった面倒な手続きは一切不要です。簡単、低価格であなたのホームページを作成することができます。基本プランでは、ドメインは「.com/.net/.org/.biz/.info」の中からお選び頂けます。また、ホームページの活用方法や集客方法などは、専門のスタッフもいるのでサポートやアフターフォローもついています。もしあなたが、経営者・個人事業主・ウェブ担当者でこれからホームページを作成しようと思っているなら、簡単、低価格であなたのホームページを作成することができる、レンタルホームページ、クイックゼロを検討してみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近書いた関連記事